2017年04月15日

千葉女児殺害遺棄逮捕容疑者をPTA会長ではなく保護者会会長とマスゴミが報道する理由

千葉女児殺害遺棄で逮捕の保護者会会長、キャンピングカーに女児連れ込む
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492211458/

≪千葉県我孫子市でベトナム国籍の小学3年レェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)=同県松戸市六実(むつみ)5丁目=の遺体が見つかった事件で、県警は、自称不動産賃貸業の渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)=死体遺棄容疑で逮捕=が、自宅近くに止めたキャンピングカーにリンさんを連れ込んだ疑いがあるとみて14日、このキャンピングカーを押収した。

捜査本部は14日朝、渋谷容疑者を逮捕し、自宅近くの駐車場に止めたキャンピングカーと、普段使っていた軽乗用車を押収。駐車場の管理会社はこのキャンピングカーについて、渋谷容疑者が5年ほど前から契約して止めていたが、「年に何回か動かすかどうかだった」と証言した。近くの住人の男性は、車内で電気をつけて数時間過ごす渋谷容疑者を見かけることがあったと話した。

捜査本部もこうした証言を得ており、リンさんが自宅を出て直後に行方不明になっていることなどから、渋谷容疑者がリンさんをキャンピングカーに連れ込んだ可能性があるとみて、車内などを調べる。

渋谷容疑者はリンさん宅から約300メートル離れたマンションに住み、リンさんが通っていた市立六実第二小学校の保護者らでつくる「二小会」の会長だった。同居する女性と小学生の子ども2人と暮らしていて、通学路で児童の見守り活動を続けていた。リンさんが行方不明になった日は参加していなかったという。 ≫

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
なんで頑なにPTA と言うのを避けるんだ
気持ち悪いぞマスゴミ
………………………………

(´・Д・`) 結論から言うと米国様が悪いです。むりやりPTAを押しつけたので、多くの学校が悲惨な結果に…。

千葉女児殺害「保護者会長」逮捕、「PTA会長」報道もあるけど何が違う?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00005965-bengocom-soci

≪千葉県我孫子市で、ベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体が見つかった事件で、リンさんの自宅近くに住む渋谷恭正容疑者(46)が4月14日、死体遺棄容疑で千葉県警に逮捕された。渋谷容疑者は、リンさんが通っていた松戸市立六実(むつみ)第二小学校の「保護者会」会長だったことから、ネット上で衝撃が走っている。

また、今回の逮捕に関する報道の中で、テレビ朝日や日本テレビが「PTA会長」、NHKやフジテレビは「保護者会会長」として報じている。こうした状況から、ネット上では「PTA会長と保護者会会長は違うのか?」「マスコミが『PTA』を『保護者会』と呼ぶようになったのは、どこの圧力か」といった声もあがった。はたして、PTAと保護者会は、別の組織なのだろうか。

●文部科学省「厳密な区別はない」

そもそも、「PTA」とは、「Parent-Teacher Association」の略で、保護者と教員の両方で構成される任意団体だ。文部科学省・社会教育課によると、児童の健全な育成を目的に設立されているが、各学校にかならずしも設置しなければいけないわけではなく、PTAがない学校もあるという。

一方で、保護者会は一般に、保護者だけで構成されている団体だが、目的や活動内容はほとんどPTAと同じで、「(双方に)厳密な区別はない」(文科省・社会教育課担当者)。各学校の実情や設立経緯に合わせた名称で呼ばれており、中にはごちゃまぜで呼ばれているケースがあるそうだ。

では、渋谷容疑者がつとめているのは「PTA会長」なのか、それとも「保護者会会長」なのか。

松戸市立六実第二小学校によると、渋谷容疑者は保護者会「二小会」で会長をつとめている(2016年度、2017年度)。同校の担当者は「PTAとほとんど同じ活動をしているが、PTAの場合、全国協議会に人を出すなど、保護者の負担が大きいことから、保護者会として運営されている」と説明した。なお「二小会」には、同校の教頭が、教員代表として入っているという。≫

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
急にPTAとも保護者会ともテレビは言わなくなったね。
PTAのイメージを守るための報道規制なんでしょうね、わかりやすい。
………………………………

(´・Д・`) 大本営が動いたんですね。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
PTAは“オフィシャル”
保護者会は“アン・オフィシャル”
ってことか?
………………………………

(´・Д・`) 文科省の責任が違ってきます。保護者には厳密な区別はないが、役人的には厳密な区別があるんです。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
どちらにしても学校ボランティアのような活動支援がしにくくなることは確かだと思う。
………………………………

(´・Д・`) ボランティアというのは自由意志だが、PTA活動は強制労働です。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
殺人犯が捕まった直後に肩書きの違いを解説する記事を出すって、なんだか違和感があります。
………………………………

(´・Д・`) お役所的には意味があるんです。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
通学路の点検より見守り監視員同士で、子供と監視員も見守らないとダメです!!
………………………………

(´・Д・`) 見守り監視員の単独行動は犯罪と言うことで刑法改正。

<丶x_x> 巷間の意見>>
………………………………
>PTAとほとんど同じ活動をしているが、PTAの場合、全国協議会に
>人を出すなど、保護者の負担が大きいことから、保護者会として
>運営されている

まったく意味わかんない。

「PTAとほとんど同じ活動をしている」って言っても全国には
色んなPTAがあるしPTAごとに色んな活動をしてるし、

「PTAの場合、全国協議会に人を出す」というけど、
全Pに加入していない「独立PTA」だってあるし。
………………………………

(´・Д・`) 保護者会なら教師が会費払わずに済むだろ。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります







ラベル:保護者会
posted by warabidani at 09:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック